2016.1/14.

えべっさん 2016

皆さまこんにちは。

毎年恒例の、京都ゑびす神社「十日戎」に行ってきました!

「十日戎」というのは、1月9日~1月11日にえびす系神社で行われる祭りです。
商売繁盛の神様で七福神の一人、戎(恵比寿)様を奉るのでえべっさんとも呼ばれています。

私も幼少のころから慣れ親しんだお祭りです。

IMG_4168

醍醐味はなんといっても屋台の数でしょうか。

IMG_4163

参道の両側に居並ぶ様々な屋台。どれも食指をソソルモノばかりでございます。

えべっさん名物の「福飴」もございます。
IMG_4165

さてはてこの屋台と一緒に写っている「笹」
IMG_4169

これは一体何なのでございましょうか。。。

この笹は「福笹」と呼ばれております。
えべっさんのときに商売繁盛を祈願して、たくさんの縁起物をつけて売られている笹のことです。笹は孟宗竹の枝を使用しています。
福笹につけられている飾りは、「吉兆」と呼ばれ、縁起物として神社で授与されるものです。

IMG_4172

IMG_4170

えべっさんを象徴する「商売繁盛笹もってこい」というフレーズはこの「福笹」からきているわけなのです。

奉納の舞も披露されます。
IMG_4174

おびただしい数の人、人、人。
IMG_4173
並ぶのはしんどいですが、活気があるえべっさんの雰囲気は好きです。

マグロのお供えもあります。
IMG_4175

お参りの帰りはぶらぶらと屋台をひやかしつつ
IMG_4179

キウイ飴を買って帰りました
IMG_4182

お参りしたあとはえべっさんを起こしに行きます。
えべっさんは耳があまり良くないので、扉をたたいて己の存在を知らしめるのです。
IMG_4177

わたしはこの文言を見るといつもボブ・ディランの
「Knockin’ On Heaven’s Door」を思い浮かべます。
Guns & Rosesもカバーしている名曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=-jPg2M1UYgU

商売繁盛を祈願してそっとえべっさんの扉をノックしておきました。

■SNSサイトのご紹介■

イイネ!フォロー、お待ちしております。

より一層かとう商会を盛り上げるべく、弊社若手スタッフ中心に

催事情報、作品紹介、日々のアレコレをこまめに更新していきます。

【Antiqueかとう】

■Facebook

https://www.facebook.com/antiquekato.kyoto

■Instagram
@antiquekato.kyoto
https://instagram.com/antiquekato.kyoto
【Galerie Orphee】

■Facebook

https://www.facebook.com/galerie.orphee.kyoto

■Instagram
@galerieorphee.kyoto
https://instagram.com/galerieorphee.kyoto
【Nordique】

■Facebook

https://www.facebook.com/nordique.kyoto

■Instagram
@nordique.kyoto
https://instagram.com/nordique.kyoto

Your Comment

 

右の文字を入力 captcha