2015.3/29.

魁桜

すっかり春めいて来ました。

店内では啓翁桜が満開です。

 

綺麗な薄ピンク色ですね。街の桜もあちこちで咲き始めているようです。

 

 

まだ少し早いですが、京都ではお花見の名所として有名な平野神社に行ってまいりました。

北野天満宮のすぐ近く、境内には桜の木が多数植えられています。

夜伺ったので解りづらいですが、全部桜の木です。よく見るとどの木もつぼみが膨らんで今にも咲きそうでした。

 

もうすでにお花見の準備はばっちりです!

すでにちらほらお花見されてる方もいらっしゃいました。屋台などもたくさん出ていましたよ。

 

奥に進むと、桜林の中をぐるぐると続く道がありました。

たくさんの灯りが灯された道は幻想的でした。

 

注目すると、この桜道をほんのりと照らす明かり、近くの小学生が描いた絵がそのまま使われています。

大胆なつくりにびっくりです。

大文字やお花見を描いた絵が多かったですが、まったくお花見とは関係のない絵も多数あり、面白かったです。

こちらは赤い恐竜……。

 

境内の桜ですが、早くももう満開を迎えているものが少しだけ見られました。

この桜、「魁桜」というそうで、平野神社から生まれた早咲きの特別な桜みたいです。

平野神社のこの桜が咲き出すと都のお花見が始まると、昔から言われているのだそう。

枝垂れ桜で、夜の薄暗い中で見てもとても美しかったです。

 

他の桜もちらほら咲き始めています。咲き始めるときは一斉なのでしょうね。見頃が楽しみです。

 

月をバックに。。。

 

少し早い夜桜でした。

満開の頃はたくさんの人で溢れかえることでしょうから、ゆっくり見られるのは今のうちかもしれません。

つぼみの桜もなかなか風情があってよかったです!早桜はもう満開ですので、それを目当てに来られてもいいかもしれません。

今年もお花見の季節がやってまいりましたが、皆さんはどちらに行かれるのでしょう?

Your Comment

 

右の文字を入力 captcha