2013.11/11.月
ラリックのシャンデリア
お店にシャンデリアを設置しました!
ルネ・ラリック「エグレンティーヌ」
本体は丸い半球状、その周りを六つの装飾的なパーツが規則的に飾ります。
表面は柔らかな印象を与えるフロスト仕上げ。
ライトをつけるとこんな感じ。たまらなく美しい光を放ちます。
梅の花の木でしょうか。
その光は優しくもあり、神々しくもあります。
お店の雰囲気をガラリと変えてくれました。
さてこちらは一階のアンティックかとうのシャンデリア。
エミール・ガレによる作品です。
ザクロが写実的に描かれています。ガラス地はクリーム色です。その上にえんじ色のガラスが乗っています。
重ねられた色は濃厚な色彩ですので、透明ガラスのラリックのシャンデリアとはまた全然雰囲気が変わります。
釣り紐の部分もデコラティブで味わい深いですね。
照明作品その3!
こちらは今お店のウィンドウに展示しているランプ作品たち。
左からガレ、ルソー、一番右もガレのシノワズリの作品です。
最近は日が暮れるのがとても早いので、夜になるとかなり目立ちます!立ち止まって見てくださるお客様も多いです。
照明作品は光を透過するガラスの美しさを存分に味わうことができます。
またお部屋の雰囲気も一気に変えてくれます。
さてさて、話は変わりまして、、お店では毎年恒例のラリック展の時期が近づいてきました!
今年のコンセプトは「エキゾチシズム」。
エキゾチックなラリック作品をご紹介いたします!こうご期待くださいませ。
杉本