2012.8/8.

とうもろこしfrom北海道 by ts

春にアスパラガスを送ってくれた北海道の友人が今度はとうもろこしを送ってきてくれました。箱をあけてびっくり、どっさり入っています。

黄色と白色の二色のトウモロコシが入っています。白いのは初めて見ました。見た目は同じなので、ちょっと先っぽを剥いて確認してみました.

本当に真っ白!!なんでも付いていた説明書によると、白はやわらかく、甘みも強いようです。

全部剥いてみたところです。ヒゲもとても新鮮上の上までびっしり実がついています。

これをラップでまいて電子レンジで調理??!!黄色は4分。白は3分と説明書通りにチンしました。なんと甘いこと。驚きの美味さです。トウモロコシがこんなに甘いなんて本当にびっくりしてしまいました。

すごくたくさんいただいたので、新鮮なうちにいろんなものをためしてみようとコーンスープに挑戦です。まず、茹でた実を包丁でざくざくと芯からはずします。

それをハンドミキサーでけっこう時間をかけてつぶし、さらに牛乳を少しづつ加えてスムースにしていきます。

それを鍋に移して、さらに牛乳を加えてもう少しやわらかくしながら加熱していきます。

ちょっと味見してまたまたびっくり!!まるでカスタードクリームのように甘いのです。お菓子じゃなくって、スープにしたかったので、少し塩をくわえて味の調節が必要でした。コンピューターでレシピをチェックすると、これにさらにコンソメを加えるようにかかれていましたが、そんなものは全く不要だと思い、これでいただくことにしました。

ハンドミキサーでトウモロコシと牛乳を撹拌しながら作ったので、こまかい泡が出来上がっても残っていてとてもマイルドな仕上げになりました。昨日はオリンピック放送を見ながら、ソファーでそのまま朝まで寝てしまったので、早朝に目が覚めてしまいました。朝からスープ作って、優雅な朝食をしました。菜穂ちゃんごちそうさま!!  ts

Your Comment

 

右の文字を入力 captcha