2012.6/1.

アスパラガス  by ts

今日から6月ですね。もう夏は目の前に来ています。僕も今日は半袖のシャツです。

ところで、昨夜、北海道に住む友人から素敵なプレゼントが届きました。それはフレッシュなアスパラガスです。包みを開けてびっくり、3色のアスパラガスの詰め合わせでした。

白や緑のは結構見た事はあるのですが、紫のアスパラガスは初めて見ました.どうして食べたらいいのかわからなくって、思わず友達に電話をしてしまいました。濃い紫の色がとても不思議な印象です。

まずは、ホワイトアスパラから調理しました。茹で方のレシピは友達からメールで届きました。ピーラーで皮を剥いてから、水1リットル、砂糖20㌘、塩9㌘、バター25㌘、レモンスライス一枚(皮を剥いて)を沸騰させた中にアスパラガスを入れて3、4分茹でます。なんでもドイツ人のレシピということです。もちろん、そのとおりにしました。

少しのオリーブオイルと粗挽きの黒胡椒をかけていただきました。しこしことした食感は残っているのですが、とても甘くおいしいかったです。

続いてグリーンアスパラです。袴をとった後に僕は1分程ジップロックに入れて蒸した後に牛肉を巻いてフライパンでかるく焼きました。

牛肉の香りとアスパラの青臭さが得も言えぬコンビネーションを醸し出します。

そして、最後に紫アスパラです。これも、最初はすこし、電子レンジで蒸した後にシンプルにフライパンで焼きました。3つの中で一番甘みの強いアスパラでした。

幸せなアスパラづくしの夕食になりました。Nちゃんごちそうさまでした!!また送ってね!!!!!!!!! ts

 

Your Comment

 

右の文字を入力 captcha