2015.1/23.

山朱の木

お正月もあっという間に過ぎ去り、気付いてみれば早くも2月です。

まだまだ寒い日々が続く今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて今回のお花は山朱の木と、椿です。

黄色い小さなお花をたくさん咲かせているのが山朱の木です。立派な枝ぶりです。

 

こちらの山朱の木。名前に「朱」が付きますが、咲いたお花は鮮やかな濃い黄色でした。

ちょっと菜の花に似ていると思いませんか。

岸さんによると名前の朱は枝の色だそうです。言われてみると少し赤く見えます。

実は漢方薬の材料として使われるそうです。

 

 

生い茂る椿の葉っぱはなんとも冬らしいですね。

よく見ると、まん丸な花のつぼみが膨らみ始めていました。

 

 

 

フラワーデザイナー:岸勝人さん website : 岸勝人花事務所

花器:ルネ・ラリック「バッカスの巫女」1927年

花材:山朱、椿

Your Comment

 

右の文字を入力 captcha